気になるCM「Apeos」

いま、Apeos(アペオス)なるCMが気になる。
そもそも、CMを見ただけではいったい何を訴えているのかわからないのだ。
もっとも、「これなんだ??」と気になるCMに仕立てることで印象付けやサイトにアクセスを促す
戦略かもしれないが。

そして私は見事にその戦略にはまり、検索してしまった・・・



私の勝手な解釈によるところでは、
Apeosとは富士ゼロックスが提供するネットワーク複合機ApeosPortをポート(港)とする
ネットワークのフィールドのことであるようだ。
富士ゼロはそのフィールドを「知的フィールド」と名付けているようである。
つまるところ、
データが電子化されて流通する現在、紙のデータをいかに管理するか?という問題において
この複合機を使って電子化し、よりスマートな情報ネットワークを構築する。といったこと(だと思うが違うかもね・・・)

現在、私が確認しているかぎりでこのCMは3種類。

第一弾は名付けて「知ったか編」
残念ながら、web上でCMは公開されていないようである。
主人公は「アペオス」がなんなのか分かっていない。
アペオスについて想像を膨らませる主人公。
そこで、話している二人にカマをかけてみるが・・・

「はしらんよ」
「はしらんよアペオスは」
「はしらんよねえ」

さらに

「飛ばんよアペオスは。」
「飛ばんよねぇ」

と、謎が深まるアペオス。


そして第二弾 名付けて「ちょびっと種明かし編(なぜかスポーツテク公開)」
これは現在CM公開しているようです。(富士ゼロックス STEP IN 知的フィールド)

サッカーバージョンとバスケバージョンがあるのだが、
どちらも、何かの経営者がスポーツのテクを披露しつつ「??がうまくてもだめなんだよ。私の場合・・・」
と「知的フィールド」について考えている。

若干の種明かしをしているようだが、このCMからはその本質がつかめない。

で、気になってサイトにアクセスしてしまうのである。

なんとも巧いCMの作り方だ。 
と思う今日この頃である。

最後まで読んでくれて感謝。


順位気になる? 人気ブログランキング。



参考
富士ゼロックス STEP IN 知的フィールド
富士ゼロックス

Track Back

Track Back URL
公開されません

このページの上部へ

About

このブログの説明などを自由に。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィールとか入れたりしても良いんじゃないかな。

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

タグクラウド

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.12