AX

Mac 神話崩れつつ?

  • 更新日:

「Mac OS」は安全という(根拠のない?)神話がユーザのあいだでささやかれていたMac

そのMac OS Xを狙ったウィルスが ついに出現した模様だ。


投票してくれるとうれしいっす


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

そもそも、
『ハッカーからの攻撃やウィルスはマイクロソフトやUnixベースのOSに対してのほうが多いと考えられている』
ということが過去いわれていたが、だからといってこれはMacに対しての攻撃がないことを保証するものではない。


ここで 持論だが、(根拠はないょ)

ウィルス製作者は人間。
であるからには、本来そこ(ウィルス制作)には何らかの意図がある。(に、違いない・・・)

「オモシロ半分」「自分の技術の誇示」
という、悪意の薄い(といっても、ウィルスを制作する行為自体反社会的であるかもしれない)ものから、
「うらみ」「スパイ行為」
などといった、明らかに黒いものが見え隠れするものもある。

近年では
「自分の技量の挑戦」的なものよりも、
「金銭」目的でスパイウェアをつくったり ハッキング(クラッキングというべきか・・・?)したりと、
その動向は変化しつつあるという。

で、話はもどるが、人間の意思がからんでるんだょ っていう話。

MacOS と Windows を比べると、(圧倒的に?)Windows ユーザーの方が多い。
オレの管理するあるサイトの一日のログを比較すると、約3514:60 でWindows。

クラッカーが自分の存在を知らしめるには Windows を選択するのは当然のことではないだろうか。
と。

そんな訳で、マック神話が生まれたのではないかと 想像にいたったのである。









・・・・・・・オレの話には 落ちがないなぁ・・・


参考
ITmedia エンタープライズ:初のMac OS Xウイルスが出現
ITmedia エンタープライズ:初のMac OS Xウイルスが出現
ITmedia エンタープライズ:今度はBluetoothで感染するMac OS Xワーム

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

Comment [1]

^^落ちないなw 


       すまん^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12