AX

回復コンソール しないといけないかな・・・?

  • 更新日:
  • 雑談


オレが使っているこのパソコン。
まだ1年と少ししかたっていない。
昔から機械好きで、けっこう丁寧に扱っている。(移動中に平気でパソコンを落っことす友人もいるというのに)、なぜか大切に扱っているはずの俺のパソコンはすぐに機嫌を悪くしてしまうのょ。

もっとも、ヘビーユーズだからかもしれないが・・・

ぽちっと投票! 人気ブログランキング


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク


その不吉なエラーメッセージが出たのは、およそ半年前。

\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないか壊れているため起動できません

・・・・・・・・・・・・


エラーメッセージには続けて、

ファイルを修復するときは セットアップ画面でRをおしてね 的なことが書いてあった。
ので、とりあえず エンター

「R」を 言われるままに押そうかと思ったが、何の知識武装もしていなかったのでスルー。

すると、起動途中でフリーズしてしまった。


しょうがないので、そのままリセットして再起動。

すると、こんどは何事もなかったような顔をして立ち上がるWindows


神様ありがとう。 実はこの頃、卒論用計算の真っ最中。
パソコンがダウンしてしまうことだけは避けたい。
そこで、
知識の宝箱Googleで検索してみる。    世の中便利になったもので、大抵のことはぐぐれば出てくる。


???

どうやら この現象は少なからず起きているようで、いくつかのサイトが見つかった。
恐ろしいことには、重症な場合Safeモードでも起動できなくなってしまうという。

修復するには回復コンソールを行う必要があるようなのだが、

・・・但し、上級者向けとなるため、自信のない方は修理に出すか・・・


上級者って どのくらいの人のことですか?


そこのところを 明確に書いて欲しいですよ

上級者以外やるなょ?と念をおされたため、
チキンな俺は

卒論終わるまでほっておく

という 賭けに出ることにした。

さいわい、数ヶ月に一度同じようなエラーに見舞われたが、何とか今日までやってこれた。


で、運命の今日。
また、エラー発生。
今日のエラーはなかなかしぶとく、5度目の再起動でやっとWindows起動。


無事卒論も提出でき、
今日まで持ったことを感謝しつつ、 
このエラーの 修復に挑戦しようと思う今日この頃。


そろそろパソコンを再起動させる。

ひょっとすると、このブログの更新は 今日からしばらくお休みになるかもしれない(涙

・・・・読んでる人  いるのかどうかはわからぬが。。。


参考:
"次のファイルが存在しないかまたは壊れている" というエラー メッセージが表示され、Windows XP を起動できない場合の対処方法 (Microsoft)
「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動できない


----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12