AX

選択と後悔と覚悟

  • 更新日:

実は、マミ姉さんとこの記事のコメントをここに書いちゃおうと思って文章を考えていたんだが、そうするうちに思考が流れに流れてしまった。

けっきょく行き着いたテーマは「選択と後悔と覚悟」
(ちなみに最初は「願いと誓い」ってテーマだったんだけど・・・)


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

さて、どんな風に漂流してきたかというと。
初めは「願い」と「誓い」ってなんだろうと考えていたわけだ。
で、行き着いた結論は

「誓い」=「願い+意志(覚悟)」

ところがところが、
この式(?)が正しいとすると、誓うってのはそれは難しいことだと気が付いた。

覚悟するに至るには、その前に何らかの選択があり決断があり、そしてその向かう先に後悔があるかもしれない。
だからこそ、覚悟するには勇気が必要なのだ。

俺はいま、人生を賭けた岐路に立たされている。
いま見えている道は二つ。
どちらを選択しても、いまのままでは後悔するだろう。そんな不安が常に頭の中を渦巻き、時間だけが刻々とすぎてゆく。

自分にやり残したことがあるから、ヒトは後悔する。


まだ選択するまでには少しの時間がある。
いま、自分ができることのすべてをやりなさい。

これ以上できないところまでやる、
妥協や甘えではなく物理的に、
心の底から「これ以上できない」ところまでやったなら、
選択した先が失敗だったとしても、
後悔は絶対にしないはず。


いまやることをやろう。


*****

さて、話が支離滅裂。
しかも落ちがないが。ご容赦いただきたい。
さて、ブログの更新もおわったし、

「いまできることすべて」をやろう。


そして人気ブログランキング

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

私は…むつかしいことはあんまり分からずにおるアホなんですけども…

誓うってこと、日常生活であまりふれる機会がなかったりしますね…
そしておっしゃるように自分の意志も含まれるからとても難しかったりするかもしれませんね…

結婚式のときにね、チャペルで神父さんに聞かれますやん?
「健やかなるときも病めるときも…愛し続けることを誓いますか?」

「誓います」・゚・(ノД`)・゚・(←いつも感動して泣いてまぅアホ)

誓うって、これくらいの言葉の重みのあるものだったりするのかもしれませんね…

そうですよね。
オレはちょっと前まで結婚式場でバイトしてたので、その結婚式の誓いの言葉に親近感おぼえるんです。
で、
世の「もてる」旦那に俺は言いたい。
誓ったんだから、浮気せずきちっと幸せにしてやれ。・・・と。

と、頭が固いからか思うのですが、最近じゃ浮気できない男ってのは流行んないんでしょうかねぇ・・・(涙

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12