AX

カラーコードとQRコード


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク


2007_00_00 記


QRコードが一世風靡しているように感じる。
QRコードを端的に説明するにはWikipediaを引用することが適当だと思われる。
「1994年にデンソーの開発部門(現在は分離し、デンソーウェーブとなっている。)が開発したマトリックス型二次元コードの一種。白と黒の格子状のパターンで情報を表す」
(wikipedia)

さて、このQRコードの進化系ともいえるカラーコードなるものがお目見えした。
「美しい」の一言に限る。
白と黒のQRコードと比べると、いろんなバリエーション・つまりデザインが可能なようだ。(参考[]QRコード・バーコードの進化形【カラーコード】
QRコードと同様にアプリを携帯にダウンロードすれば読み取りが可能らしいので早速試してみる。
ちなみに、カラーコードリーダーは無料で利用できるとのこと。(ただし通信料は必要)


さて、ダウンロード完了。
つかってみる。

・撮影時の音がうるさい。
どこかの設定変更で小さくできるのだろうか?

・読み取りがややおぼつかない。 
使い慣れていないせいかどことなく不安である。
撮影のコツをつかむ必要がいるかな?


カラーコードを使う側にとっては、正直QRコードもカラーコードも大差ないように感じた。
しかし、カラーコードを作成する側にとっては、美しいカラーコードを作成することで付加価値が生まれるだろう。


ただし、このカラーコードを生成するにはライセンスが必要みたいだ。(参考[]COLORCODE
個人の非商用利用は安いみたいだが、一定条件の下ライセンスが公開されてるQRコードと比べてしまうところだなぁ。(参考[]よくあるご質問)

参考
[]QRコード・バーコードの進化形【カラーコード】
[]COLORCODE
[]よくあるご質問
[]
関連
[]
トラックバック
[]インデックス ミーメディアら4社、カラーコードの協同プロモーションで合意:携帯電話と芸能☆最新情報
[]
[]
[]


----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12