AX

体外離脱を体験させる方法が科学雑誌に発表されたという記事


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

2007_08_25 記

ITmediaの記事を読んで驚いたのは、体外離脱の体験が「約10人に1人の割合で報告されている」ということだ。
かなりの高確率ではないか?
小学生のとき一クラス40人程度だったが、あのメンバーの中で4人が体外離脱を経験していてもおかしくない。

さて、記事によると仮想現実での体外離脱のキーとなるのは視覚と触覚のミスマッチによるものらしい。

視覚の触覚のミスマッチという脳の働きを聞いたとき、「幻肢」を思い出した。

切断された手や足の先が痛む「幻肢痛(Phantom Pain)」という現象がある。
また逆に、麻痺してしまった左手の感覚を取り戻すために、鏡を使って動く右手を反射させ脳に左手のように錯覚させるリハビリ。

これらも脳の錯覚に関連があるのだろう。

興味深い記事だったのでメモした。





参考
[]仮想現実で「体外離脱」を体験 - ITmedia News
[]楽しい体外離脱
[]楽しい体外離脱
関連
[]
トラックバック
[]

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12