AX

Inkscapeのエクステンション?LaTeX数式を使って数式を入力する


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

2007_09_10 記
2007_12_19 追記

[概要]

Inkscapeのエクステンション?LaTeX数式を使って数式を入力する。
「エフェクト」→「レンダリング」→「LaTeX数式」というやつを使うと数式を入力する窓が出る。
そこに、texで数式を打つ時のように、例えば

などのように入力する。

Linux(FedoraCore6)では何の問題もなく動くのだが、windowsではエラーをはいて止まってしまう。

原因がわからなかったが、執念でその対処法について記したページを見つけた。



[詳細]

さて、このエクステンションを使うには
・Latex
・pstoedit(http://www.pstoedit.net/pstoedit)
をあらかじめインストールしてPATHを通しておかなくてはならない。

[参考]ReleaseNotes044 - Inkscape Wiki

しかし、windowsではそれだけでは不十分らしく動作してくれない。

この対処法は
[]ぼやっきんぐ-Inkscape で LaTeX の数式を入力する
というサイトで詳細解説してあるので、そこをぜひ見てほしい。(感謝)

私はPythonを勉強していないので上のサイトを全面的に参照した。

以下は、上のサイトに感謝しつつ自分のアーカイブのためにまとめてみた。

--

問題になっているのは
C:\Program Files\Inkscape\share\extensions ディレクトリにある
eqtexsvg.py
というエクステンションらしい。

Inkscapeが吐き出すエラーを見てもわかるのだが、c:\docume~1\ユーザー名\locals~1\temp\の中に.texファイルやら.dviファイルやらを作るようになっているらしい。
上のサイトによると、この「~(チルダ)」が邪魔をしているとのこと。

私がここで上のサイトさんの文章をコピペするのもあまりよくない気がするので、リンクしておきます。
[]ぼやっきんぐ-Inkscape で LaTeX の数式を入力する

もしリンク切れした場合は書き込むことにして・・・

ちなみに、texをインストールするときに日本語ユーザー名でwindowを使っている人は「環境変数」のユーザー設定のほうの「Temp」と「Tmp」を自分で作っているはず。
確認したところ、その場合はおそらく「~(チルダ)」が入らないので動くことは動くのだが、
出力される数式のボックスが真っ黒になってしまうはず。

これは、eqtexsvg.pyの115行目を(何度も出すが)上のサイトさんのように書き換えればうまく出力されるようになるはずです。



それにしても、Inkscapeは情報が少なくて大変です。


2007_12_19 追記 start******
ぼやっきんぐさんのやり方でどうしてもうまくいかない場合は、外でTeX数式のアウトラインをとってSVG に変換する方法があります。
手前味噌ですがどうぞ・・・
[]Inkscapeでtex数式を使う(数式はアウトラインに): マイチキンハート

2007_12_19 追記 end ******




参考
[]ReleaseNotes044 - Inkscape Wiki
[]ぼやっきんぐ-Inkscape で LaTeX の数式を入力する
関連
[]マイチキンハート: Inkscape(インクスケープ) アーカイブ
[]EPSをSVGに無料で変換するメモ。EPS to SVG: マイチキンハート
トラックバック
[]

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12