AX

Inkscapeでtex数式を使う(数式はアウトラインに)


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

2007_09_28 記

[概要]
間違っていたらご指摘ください。

Inkscape(インクスケープ)でTexの数式を使う方法第二弾のメモ。
エフェクトを使わずに、外部でアウトラインをとってsvgに変換する。

インクスケープに読み込ませた時に、隅のほうにちっちゃく表示されるのを探すのが欠点。
アウトラインになるので編集できない点も欠点。

あと、日本語が含まれていると使えない。なぜ?


[前提]
・Tex,dvi,gs,pstoeditがインストールされてパスが通っていること。

Texが使えてる場合はtex,dvi,gsは問題ない(と思う。)
pstoeditをインストールしておく。
[]pstoeditのダウンロードとPATH(環境変数)パスの設定を即席で: マイチキンハート

[詳細]

[]InkscapeでTeX数式 - [物理のかぎしっぽ]
を参考にしてwindowsで使えるように。

少し変更


[texeq2svg_outline.bat]

・platex eq.tex
== 通常のtexコンパイル
・dvips -Ppdf -E eq.dvi -o eq.eps
== texコンパイルで生成されるdviファイルをepsへ変換
・gswin32c -q -sDEVICE=epswrite -sOutputFile=eq_outline.eps -r9600 -dNOPAUSE -dBATCH -dSAFER -dEPSCrop eq.eps
== epsを拡大してアウトラインをとり ファイル名_outline.epsというファイルを作成
pstoedit -f plot-svg -dt -ssp eq_outline.eps eq_outline.svg
== pstoeditを使ってsvg変換 -sspオプションで黒く塗りつぶされるのを防ぐ。



さらに、バッチファイルにファイルを放り込むだけで使えるように改良。(windowsXP)
ひょっとすると、わたしのPCだけでしか動作しないかも。

なぜか、texのコンパイルがうまくいかないのでdviファイルを放り込む。
例によって日本語は使えない・・・

[dvieq2svg_outline.bat]

注) 例外的に、何かの数式が塗りつぶされてしまうようなので注意。

以上。




参考
[]InkscapeでTeX数式 - [物理のかぎしっぽ]
関連
[]EPSをSVGに無料で変換するメモ。EPS to SVG: マイチキンハート
[]pstoeditのダウンロードとPATH(環境変数)パスの設定を即席で: マイチキンハート
[]ぼやっきんぐ
トラックバック
[]

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

Comment [1]

大変参考になりました。ありがとうございます。
私の場合は、dvips の代わりに dvipsk を
使うことで、日本語も扱えるようになりました。
あと、バッチの先頭に
cd "%~dp1"
を加えてカレントフォルダを変更しておけば、tex のコンパイルも上手くいくかもしれません(私の場合は、この行が有っても無くても動きました)。
とっくにお試しになった後でしたらすみません。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12