AX

空気洗浄機マジックボールについて考察してみたメモ。


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

2007_11_16 記

[概要・詳細]

注)この記事はあくまで僕の考えなので、概念が間違っているかもしれません。

さて、
真鍋かをりさん所の記事で
「ダイソンとマジックボールを買った」と報告していました。
マジックボールのデザインと機能にひかれてとってもほしい今日この頃です。

ところで、
真鍋さんはマジックボールのことを『空気清浄機』と表記していたので、「あれ?」と思ったのですが、
マジックボールは空気『洗浄機』で『清浄機』ではないと思うんです。

参考にするのはマジックボールを販売している会社のホームページ
[]antibac STORE
http://www.antibac.jp/concept.html
http://www.antibac.jp/concept.html

このコンセプトには以下のようにあります。



2003年2月、Antibac2K社は環境・衛生の意識の高いシンガポールを拠点とし、「アンチバクテリア」をテーマに始動しました。21世紀に人類を脅かす細菌やウィルスなどから守るために、綺麗な空気にするために、様々な環境衛生システムをご提案する会社です。

?中略?

従来の空気清浄機は空気を吸い込むフィルター型ですが、マジックボールは「水」と「専用ソリューション」を空気中にミスト状のカプセルにして散布し、空気中のタバコの煙、細菌、ウィルス、悪臭、花粉などの有害物質を「包み込む」という画期的な新しい方法で空気を除菌・消臭します。
?以下略?

ポイントは
『「アンチバクテリア」がテーマ』
『ミスト状のカプセルにして散布し有害物質を「包み込む」』

という二点だと思います。


ここが「洗浄」という名の由来なのでしょう。

コンセプトページに紹介されているように、本来の機能は「空気除菌」なわけです。
そういった意味で従来のフィルタ式空気清浄機とは画期的に違うのでしょう。

上のことから考えると、
細菌やウィルスなどを無効化する効果はあっても、「集塵」する効果はないと思うのですが・・・
カプセル化したものは、そのまま風で流されたり床に落ちたり、無力化されて空気中に漂ったりするのではないのかな?とおもうのですが・・・

「お客様の声」
[]http://www.antibac.jp/voice.html
のページには「家具や照明器具にほころりがつかなくなった」とありますが、この意見には懐疑的です。
逆に、肝心の除菌効果についての項目の評価では、同意した人は4割強と何とも言えない結果になっているのが残念です。
もっとも除菌効果は目に見えないので実感しにくいのだろうと思います。




そんなわけで、真鍋さんが「ダイソンの掃除機」を一緒に買ったのは一理あると思います。
無効化した細菌や花粉なんかを吸い取ってしまえ!ということでしょう。

マジックボールを有効に使うには、
マジックボールで除菌+吸引式空気清浄機で集塵 という構成がいいと感じました。


これらを踏まえて考えても、マジックボールは素敵だとおもいますょ。
専用液がちょっと高い気もするけど、値段は妥当な線かなとも思います。
(まぁ、俺には手が出せないけれども)




参考
[]antibac STORE
http://www.antibac.jp/concept.html
[]眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: いそが鹿ぶぁい
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_d03b.html

関連
[]
関連(外部)
[]しつこいけどまた来てる(^-^)/ - 相棒シーズーと気ままな生活 - Yahoo!ブログ

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

トラックバッグありがとうございます♪
この記事はとても参考になりました!
空気洗浄機なんですね!!
気付かなかったです。
でもやはり欲しいですね。
欲しい気持ちが強まりました。

コメントしてくれてありがとうございます。
でも、僕の思ったことはもしかったら間違っているかも(汗
それにしても、新しいものとハイテクが好きなので、これほしいんですよね?。
専用液が結構な値段するんだから、ハードももう少し良くなってもいいと思います。

そうなんですよね!
一般の空気清浄機と価格は変わらないので買ってもいいなと思ったのですが専用オイルしか使えないそうなのでオイルが高いので手が出せませんでした・・・。
どちらかをもっと・・・(笑)

友人から聞いた話なのですが、
買うお店を選ばないといけませんよ。

正規販売店以外でもオークションや格安販売で購入ができますが、そういう場所で購入して箱を開けてみたら破損していた・初期動作しなかった・・・などのトラブルがあって補償が1年とあるので製造元に連絡したら
正規に購入したものではないから無理と強靭に言われ現在消費者センターに相談してるそうです。

しかし、日本のメーカーでそんな事がまかり通るんですかね。
商品の性能以前にちょっと心配な会社ですよね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12