AX

「脆弱性」この漢字読めますか?


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

2007_12_12 記

[概要・詳細]

周りの人に質問してみたら意外に読めました。
難しいと思ったのに・・・

脆弱性
読み:ぜいじゃくせい、ゼイジャクセイ

広辞苑によると、(脆弱の)意味は「身体・器物・組織などが、もろくよわいこと。」


読みにくい(?)漢字をひらがなで表示している場面を最近よく見かけます。

例えば、「処方箋」これは「処方せん」と表示されているのを見かけますがこれは何となく読める気がします。(http://www.ohmynews.co.jp/news/20071205/18131


一時期、「破綻」という字も新聞では「破たん」と表示されていた気がします。

ふと、思いたってGoogleで検索してみました。

まず「処方箋」と「処方せん」
『処方箋』
kanji_01.jpg
『処方せん』
kanji_02.jpg

意外なことに検索結果の件数は、「処方箋」約1,110,000 件 「処方せん」約299,000 件と漢字で書かれた処方箋のほうが上回っている。

では、破綻はどうか?

『破綻』
kanji_03.jpg
『破たん』
kanji_04.jpg

「破綻」約2,670,000件、「破たん」約490,000 件
これも漢字のほうが検索結果が多くなりました。


予想外の結果でした。

PCや携帯では読みを打ち込むと簡単に感じに変換できます。
最近は、その影響で漢字が書けなくなってきている。と指摘する人もいるわけで・・・

その影響でリアルな世界・・・たとえば、町の看板やのぼり、あるいは新聞などで難しい漢字は「処方せん」と表示されるのだけれど、電子的な世界では「処方箋」のほうが多いのではないかと思いました。

実際のところどうなんでしょうね。


ちなみに、余談ですが、
選挙などで「山田こうたろう」などと、部分的にひらがなで表記されていることがあります。
これは選挙用紙に名前を書くときに漢字を間違ってしまうと無効票になってしまうので、一票を確実にとるためにひらがな表記するそうです。(ほんと?)

でも、「善意で一票になる」ということもあるとか・・・
[]誤字の許容度について教えてください。 選挙で候補者の名前を書くときにいつも思う... - Yahoo!知恵袋(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137001118)



参考
[]「処方箋」が読めませんか - OhmyNews:オーマイニュース
http://www.ohmynews.co.jp/news/20071205/18131
[]誤字の許容度について教えてください。 選挙で候補者の名前を書くときにいつも思う... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137001118
関連
[]
関連(外部)
[]

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

ちなみに、その周囲の方達は、「脆い」「綻ぶ」は読めてますか?

「脆い」は読めました。
けど、「綻ぶ」はなんて読むのでしょう・・・? 
たんぶ、ていぶ、綻ぶ。あ、わかりました。

周囲の人は読めないかもしれませんね。聞いてみます!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12