AX

今日はふたご座流星群、そして地球照のお話


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

2007_12_14 記

[概要・詳細]


[]12月14日、絶好の条件のふたご座流星群をお見逃しなく
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/12/05geminids/index-j.shtml
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/12/05geminids/index-j.shtml


今日はふたご座流星群。
僕の住む街では雲ひとつなく、絶好の観測日和になりました。

ロマンチックな夜を・・・




ところで、三日月を眺めていてふと思いました。
三日月にもかかわらず、ぼんやりと月の輪郭が見えるような気がしたことありませんか?
実は実際に見えることがあるのです。


地球照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Earthshine_2005-09-01.jpg

地球照というのは、地球が反射した太陽の光が月にあたり、本来見えない部分がうっすら反射して見える現象のこと。

丸い三日月ってのは、何ともロマンチックですね。



参考
[]12月14日、絶好の条件のふたご座流星群をお見逃しなく
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/12/05geminids/index-j.shtml
関連
[]
関連(外部)
[]

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12