AX

「MTOSのダイナミックパブリッシングがXREAのサーバーで動かないよ」という問題のとりあえずの解決。


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

2007_01_14 記

[概要・詳細]

MTOSのダイナミックパブリッシングがXREAのサーバーで動かない。
どうやら「/xディレクトリ」の問題だったみたいだ。



XREAの「/x」フォルダ

XREAの有償のサーバー(XREA:VALUE DOMAIN)を使っているが、Movable Typeのプログラムを「/public_html/x/」以下に置いていた。
もっとも有償サーバーで広告はつかないので/xディレクトリにおく必要はないのだが、無料サーバーの名残もあってそうしていたわけだ。

ところが、XREAではこの「/xディレクトリ」は特別な扱いをされているようである。

xディレクトリ以下にファイルを置いておくと、ダイナミックパブリッシングによって生成される「.htaccess」のおかげで/xディレクトリ以下にアクセスできなくなる。
出るエラーは「403」だった。

つまりmt.cgiにアクセスできなくなるからたちが悪い。

かなり時間がかかったが、「XREAではxディレクトリは特別の扱いがされている」ことに行きついた。

そこで、Movable Type Open Sourceのファイルを別にディレクトリを作ってそこにインストール。すると何の問題もなくダイナミックパブリッシングに移行することができた。

もっとも、これだと根本的な解決にはなっていないが・・・。

*** 追記 start *****
「.htaccess」はそれが置かれているフォルダ以下に影響する。
よって個別にディレクトリをつくってブログを管理している場合は、ブログ別のディレクトリに.htaccessが生成されるので問題ないようだ。

例えば、
/public_html
 /blog1/
  .htaccess
  .その他ファイル
 /blog2/
  .htaccess
  .その他ファイル
 /x/
  Mobable Typeプログラム

たぶん
*** 追記 end *****



参考
[]WingMemo: XREAでMT3.2をダイナミック・パブリッシングで動かす覚え書き
http://taeko.w-museum.com/wing/200510092233.html
関連
[]
関連(外部)
[]

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12