AX

うちのサーバーの負荷問題の原因を推測してみた。


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

2008_01_25 記

[概要・詳細]

以前、使っているサーバーの負荷が急に増えた。
アクセス数にともなって増加したので、最初はこんなものかなと思っていた。

Movable Typeを使っているので、最初は再構築負荷がきついのかと思って対策を講じてみた。
[]Movable Typeのmt-config.cgiを設定して再構築の負荷を少しでも軽くしたい: マイチキンハート


うちのサーバーの場合、これだけでは効果が薄かった。
試しに、Movable Typeを全く使わなくても負荷があることが判明。

もしや? と思ってMovable Typeのフォルダを変えてみたら一気にサーバー負荷が下がった。
びっくり。


おそらくコメント・トラックバックスパムが関係しているのかもしれない。
或いは、うちのMTが何らかの攻撃をうけていたのか・・・


原因は定かでないが、いずれにせよ早急に手を打たなくては。

スパマーを防ぐ方法としては
「Apacheではじく」
「cgiリネーム(手動or自動)」
などがあるみたいだ。

この続きはまた後日。




[]

関連
[]
関連(外部)
[]

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

Comment [1]

コメントテスト

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12