AX

Blu-rayがPCで見られない。ディスプレイの話。


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク


Blu-rayをPCで見るには、『Blu-rayドライブがあればよいと言うわけではなく、Blu-ray再生に必要なその他のPC環境が必要』...ということを皆さんはご存じでしたか?

......私は知りませんでした...。

[Blu-ray鑑賞に必要なスペック...]
いろいろと調べた結果わかったことは(初めから調べておけばよかったのですが...)

Blu-rayをPCで鑑賞するには...
1.ブルーレイ対応ドライブ
2.画像処理に耐えうるCPU
3.HDCP対応ディスプレイ

が必要です。

[まずは自分のPCがBlu-ray鑑賞に耐えうるかを確認]

まずは、自分が使っているPCがBlu-ray鑑賞に耐えうるかを確認したほうがよいでしょう。
自分はドライブについてきたソフト"PowerDVD"の縁で次のソフトを使用して確認しました。
[]BD & 3D Advisor: CyberLinkのBlu-rayディスクサポート


確認結果:
Blu-ray_PC_01.jpg

"ビデオ接続タイプ"がアナログでBlu-ray Disc(BD)の再生はできないそうです。

参考までに。この状態で再生しようとすると、こんなエラーが出てしまいます。
Blu-ray_PC_02.jpg


[アナログディスプレイでBlue-ray鑑賞する方法を調べてみましたが...]

アナログディスプレイでBlue-ray鑑賞する方法をいろいろ調べてみました...

残念ながら、PowerDVDの場合は2011年1月より後に販売された機器・ソフトについては"アナログサンセット(Analog Sunset)"の規定によってアナログ端子へデータを出力できなくなっているようです。
(2011年1月以前に販売されたPowerDVDはアナログ端子へデータを出力することができるとのこと。)

[参考]アナログ接続で、ブルーレイ ディスク ムービーをディスプレイに出力できなくなりました。 -製品についてのFAQ検索

お小遣いがたまったら、おとなしくHDCP対応ディスプレイを買います...

ディスプレイだけなら1万円代で手に入りますし。

【楽天市場】HDCP の検索結果 - ディスプレイ・モニター パソコン・周辺機器(感想の件数が多い順 写真付き一覧 在庫あり):通販・インターネットショッピング


以下は今回の件で調べてわかったことを綴っています。

[アナログサンセット(Analog Sunset)]

デジタルコンテンツの著作権・知的財産等を守るために、アナログ出力を制限・禁止する規定。。のようです。
以下のページで詳しく解説されています。
[参考]AACS アナログサンセット 2010 - Munacky's posterous
[参考]AACS Final Adopter Agreement: AACS_Adopter_Agrmt_20110815.pdf
[参考]リンク切れなら言ってくれぃ デジタル放送なんていらない -アナログサンセット-

上の原文:AACS Final Adopter Agreementに関しては、186頁もあるので読むのはしんどいですが、つまるところ段階的にアナログ出力規制の措置が行われていって、2014年からはデジタル端子に移行と理解しました。

[DVI-DコネクタとDVI-Iコネクタ]

私のPCにはDVIコネクタがついていて、いろいろ調べる前は、単純にDVI→D-subの変換コネクタを使えば見れるようになるんじゃない? と簡単に考えていました。

偶然Macにつかっていた変換コネクタ(Mac用だけど)があったので、それをPCにつなごうとトライしてみました。
が、PCにささりません。

よくコネクタ部をみると、ピンの数が違うのです。

D-sub⇔DVI変換コネクタ側
Blu-ray_connector01.jpg
(写り悪くてすみません)

オンボードDVIコネクタ側
Blu-ray_connector02.jpg
(写り悪くてすみません)

変換コネクタ側には横長のピンの周りに4つピンがついていて合わないのです。

- よく調べてみるとDVIコネクタにはいくつか種類がありました。 -

よく調べてみると下の図(wikipediaより)のようにDVIコネクタにはいくつか種類があるそうです。
Blu-ray_Connector.jpg

DVI-Iは、
デジタルとアナログ信号両方を出力しているそうです。
DVI-Dは、
デジタル出力のみ。

なので、DVI-IはD-sub変換コネクタをかませてアナログディスプレイにデータを出力することができます。
しかし、DVI-Dはデジタルデータのみなのでアナログディスプレイには出力することができない、とのことでした。

探せど探せどDVI-D⇔D-sub変換コネクタがなかったのはこのためだったんですね。


[アナログサンセットが適応される前の機器・ソフトなら]
アナログサンセットが適応される前の機器・ソフトならBlu-rayのデータをアナログコネクタから出力することができるそうです。(PowerDVD 9まで。(未確認情報))


- フリーじゃないけどまだ使えるソフトもあるらしい -

[]AnyDVD HD
未検証です。


参考
[]
トラックバック
[]

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12