AX

Firefoxのブックマークを抽出(エクスポート)してみた


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

******2007_08_08 追記 ここから******
下記で紹介している方法は、Firefoxのバージョンが1.5.0.1のときは成功していたのだが、Firefox2になってからは全く駄目になってしまった。
テキストエディタで変換するときに「情報が失われる」というエラーが出てくるのだが、それが原因になっているような気がする。

ソフトをインストールするのは気が進まないがIE(インターネットエクスプローラ)にブックマークを移動させるときは、下で紹介しているフリーソフトを使うのがよいのかもしれない。

******2007_08_08 追記 ここまで******

2006_03_08 記

いろいろと誉れ高いFirefox。
いろいろなサイトで推奨されていて、IE(インターネットエクスプローラ)から以降方法を掲載しているサイトも多い。

IEはその対抗策としてついにIE7の存在を明らかにしつつある。
世のサイトのサービスをみると、推奨ブラウザがIEでFirefoxでは閲覧できないサイトもあり、
IE7がリリースすることで巻き返しが起こるのではないかと思っている。

私もFirefoxを好んで使っている。
IEからFirefoxへの以降は、「お気に入り」を自動的に引き継いでくれるので簡単だが、
ここで、逆にFirefoxのブックマーク(お気に入り)を抽出(エクスポート)してIEにインポートさせてみようと思う。
で、その方法をメモってみる。


ってか、方法は簡単なのだが・・・


まず、Firefox起動(バージョン1.5.0.1の場合)。
「ブックマーク」→「ブックマークの管理」→「ファイル」→「エクスポート」
これにより生成される「bookmarks.html」というファイルを適当なフォルダに保存しておく。

さて、これをIEにインポートするのであるが、そのままだと「変換エラー」とメッセージが表示されて失敗する。
これは、『Internet Explorer の日本語版が、指定された文字コード (UTF-8) を無視して Shift_JIS で読み込んでしまうため』らしい(参考:http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2050(別窓))

そこで、
先ほど生成された「bookmarks.html」をテキストエディタ(windowsのメモ帳だといまいちうまくいかない?)で開いて、Shift_JISとして保存。
それをIEに読み込ませる。

******2007_08_08 追記 ここから******
注)未確認だがメモ帳でも可能かもしれない。
「ファイル」→「名前をつけて保存」で「ANSI」を選択。
これでうまくいかなければ「Terapad(フリーソフト)」を使う手もある。

ちなみに、エディタによっては「エンコードを変えて再読み込み」などがあるが、それではうまくいかない。
かならず、「名前をつけて保存(別名で保存)」などで、エンコードを指定して保存する。

******2007_08_08 追記 ここまで******

IEを起動し、
「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」
→ウィザードが出るので「次へ」→「お気に入りのインポート」→「ファイルまたはアドレスからインポートする」を選び「参照」ボタンで自分が保存した「bookmarks.html」を選択。
「次ヘ」→「完了」
でインポートが始まる。 エラーが出なければ成功。

ちなみに、私は初めIEのお気に入りを消さずにインポートしたのだが、そうすると一番上位のフォルダだけが若干文字化けした。(大きな問題には感じなかったが。)
そこで、IEのお気に入りをいったんすべて消去した後インポートすると、
文字化けも特に見つからなかった。


以上。
(ちなみに、これはあくまでメモで、成功する保証は一切できないので覚悟して臨んでほしい。と思う)


2007_06_04 追記

最近どうも下のエクスポートの方法ではうまくいかないときがあった。
どうやら特殊文字が文字化けする場合がある。

そこで、(アプリケーションをインストールするのには気が引けるのだが)いいソフトを発見したのでそれを使ってブックマークを同期することにした。

BookSync

ちなみに、下記の方法は文字コードを変換するときにテキストエディタを変えてみるなり、何らかの工夫を施すと成功するかもしれない。

参考
[]
関連
[]
トラックバック
[]


----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

Comments [6]

この方法でバッチリできました!
ありがとうございます。

どういたしましてー。

はじめまして!
この方法 とっても参考になったので私のサイトでも紹介させていただきました!
ぜひリンク張らせて下さい。よろしくお願いします。

メモ帳で「ANSI」に変えたらインポートできました。ありがとうございます。
日本語で入力した部分も文字化けを起こしておらず、大変助かりました。
ちなみにFirefoxは中国語版2.0.0.14、IEも中国語版で7.0.5730.13です。

おかげさまで登録できました!
助かりましたありがとうございます?

はじめまして。
1万個ほどお気に入りを所有しています。
どちらの文字コードでもこのやり方だと、
一部のお気に入りが、普通のショートカット扱いされてしまいます。
※オークションファンなど。

運良く気が付くことができましたが、危うく欠損を出すところでした。

その後BookSyncというソフトでやったらうまくいきました。
ウイルスとかが心配でしたら、隔離PCや仮想PCでやればいいです。


コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12