AX

ノートパソコンを冷やす


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

ノートパソコンを買った当初は、パソコンの放つ熱やファンの回転なんて気にならないものだ。
特に、初めてパソコンを買うときはなおさら
そんなことを気にはしないだろう。

俺のパソコンも、買った当初はファンが回ることも少なかったし、
パソコン本体が熱くなるなんてまれだった。
それが何時の頃からだろうか、常にファンが回っている状態になったのは。


最初の頃は、ファンが回るだけだった。
それが、春のある日、
「なんだか動作が遅いなぁ」
とおもったとたん。

ぷつん・・・

と音がして、パソコンの電源がきれてしまった。


パソコンのしたにファンの空気取り込み口があるので
それからというもの、箱テッシュケースでパソコンを底上げして風通しをよくしてしのいでいた。


「もっとアクティブに冷やしたい。」

そう想い、最初にした行動は

パソコンの下に氷を置いて冷やす。

というものだった。

ヒエロンをスーパーで買って来て、凍らし、パソコンの下に轢いてみる。
しかし、効果が得られているとは思えなかった。
うちのパソコンは下に空気取り込み口があるので、
パソコンの下に轢いて冷やすタイプの冷却シートは使えない。

そこで、風を送ってダイレクトにそこを冷やすことにした。

アマゾンで見つけたアイテムはこれ。

ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV

これはかなり有効打だった。

ファンの稼働時間が体感できるくらいにへった。

しかし、それでもまだ満足はしない。

もっとよい物がないか探していこう。


[追記 2007_08_31]

Itmediaで特集をやっていた中で見つけた「PCMCIAクーラー」
ノートパソコンのカードスロットにさしてノートの内側から冷却するというものだが、とにかく黒くてごつい。

この冷却クーラーが似合うのはIBMのパソコンぐらいだろうなと思うこのごろだった。



参考
[]3分LifeHacking:熱くなったら“脚”をつける──ノートPCを冷ます方法 - ITmedia Biz.ID
関連
[]
トラックバック
[]Dream Theater:早寝早起きと扇風機
[]Dream Theater:早寝早起きと扇風機

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

Comment [1]

こんにちは、Ryouです。
いきなりですが、熱対策はそんなのだけではいけません。
どんどんとPCのファンの回る回数が増える理由=ほこり なんです
PCのファンがほこりを吸って、ほこりという名の毛布を勝手にかぶるから熱くなるのです。
1度分解してほこりを掃除するか、分解ができないならファンの空気取り込み口から掃除機でほこりを吸いだしましょう。
後、どんどんPCが重くなる理由は、一時ファイルとファンのほこりなんです。一時ファイルの説明は省きます。なぜファンのほこりでPCが重くなるか・・・それは熱がたまるからです。熱がたまると、PCは自動的にPCの速度を落として、消費電力と熱を酸くなるするのです。

Ryouのアドバイスでした

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12