AX

PCクラスタを作ってみたい


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

2007_10_20 記

[概要]

研究室で普段使っている計算機が5年経過してそろそろ買い替え時かなぁという話が出ている。
せっかくだからPCをネットワークでつないで並列計算機を作りたいと思っていろいろ調べてみるメモ。

もっとも、予算の関係で普通のPCを買って(或いは組み立てて)ネットワークサーバとして使う方向に行くのだろうけども。


[メモ]

で、結局(お金的に)構築できないとしても、その知識の下準備することには価値がある思うことにしていろいろ調べてみる。

知りたいことは、
・具体的なハードウェア、ソフトウェアの選択。
・具体的なネットワークの構築法

[]Microwulf: A Personal, Portable Beowulf Cluster
Beowulf(ベオウルフ)システムを使って26Gflopsのスーパーコンピュータを自作したひとのページ。

PCクラスタのシステムとしては他にSCoreというシステムもあるらしい。
具体てきにどういうものかはまだ分からない。

ちなみにBeowulfシステムを使ったPCクラスタの作り方については本になっている。
(ただ、Amazonに書かれているユーザーのコメントは微妙な反応だが、読んでみないとわからないのでとりあえず(借りて)読んでみようと思う。)

PCクラスタ構築法―Linuxによるベオウルフ・システム

ちなみに、Scoreのほうも本がでているがこちらの評価も手厳しい。

Linuxで並列処理をしよう 第2版―SCore Version6で作るスーパーコンピュータ


高校生がPCクラスタ作りに挑戦して成功しているみたいなのできっとなんとかなると思うのだが、
[]普通のパソコンをスパコン並みに――ある高校生たちの挑戦



超並列計算研究会がPDFにしてPCクラスタの入門ドキュメントも配布していて、これも参考になるかも。
[]PCクラスタ超入門 2000





参考
[]
関連
[]
トラックバック
[]

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12