AX

カテゴリ別にRSSを配信するメモ


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

2007_10_23 記

[概要]

僕のブログは思いつくままメモ書きのように、ジャンルに関係なくメモしている。
しかし、もしRSSを購読してくれている人がいたら、とても読みにくいだろうなぁと前から思っていた。

たぶんこの記事の中で興味がある分野しか読みたいとは思わないだろう。

そこで、テンプレートを作ってカテゴリ別にRSSを配信することに挑戦した。



[詳細]

下のページを参考にしている。(というか、ほぼそのまま…)
[]カテゴリ別 RSS を配信(生成)する


1.
「アーカイブ・テンプレート」の場所にテンプレートを「新規作成」する。
名前は何でもよい。僕は「Category RSS2.0」とした。
中身は「インデックス・テンプレート」の「RSS2.0」をコピーする。

2.
作成した「Category RSS2.0」を少し書き換える。
次に5行目のタイトルと6行目のリンクを書き換える。(参考ページはタイトルだけのようだ…?)


3.
「設定→公開→アーカイブ・マッピング→マッピングを新規作成」
アーカイブの種類「カテゴリ」
テンプレートは「Category RSS2.0」を選択。

4.
作成したマッピングの「カスタマイズする」を選択。
「%c/index.xml」にする。
こうすると、各カテゴリの下にindex.xmlができる。


5.
カテゴリーテンプレートのヘッダーに以下を挿入する。


--------------- さらに…
私はさらに、トップページからRSSを選択できるようにしたかった。
そこで、

「インデックステンプレート」の「メインテンプレート」
のヘッダーに以下を挿入。

あっているかどうか自信はないが、こうすると「トップカテゴリ」に対応したRSSを読み込むことができる様になった。



参考
[]カテゴリ別 RSS を配信(生成)する関連
[]
トラックバック
[]

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12