AX

Mac公式裏メニューのドリンク氷なしを試してみたメモ[追記]


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

2007_11_22 記
2007_11_26 追記

[概要・詳細]

Byozineさんの記事に、Mac公式裏メニューというものが紹介されていた。その中に「ドリンク氷なし」というのがあったので試してみた。

Macのドリンクは飲み終わると氷ばっかりだ。
氷なしを頼むとどうなるか・・・

ひとつは、半分くらいのドリンクが出てくる。
ひとつは、なみなみと注がれたドリンクが出てくる。


さて、実証しようとドライブスルーに突入する。

「マックシェイクSチョコレート、とドリンクS。氷抜きで」

ちなみに、ドリンクがちょびっとだった場合悲しいのでマックシェイクも一緒に頼んだ。
店員さんが何か反応するかなと思っていたが、まったく反応してくれず会計に進むように促された。

そして会計。


さて、あけてみたらこんな感じ。

macdrink01.jpg
なみなみ。


普段の二倍はあるんじゃなかろうか?


冬だからぜんぜんぬるくならないし、得した気分だった。


・・・もっとも、原価なんて数円数十円の世界なのか? むしろ普段の方がぼったくりなのかもしれないが定かではない。

2007_11_26 追記

[]2ちゃんねる実況中継 マクドナルド原価一覧表
http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-2463.html


これによると

「原価…5円未満(紙コップと、カップのふた、ストロー、水、氷のみ)
おそらく5円もしない。実はマクドナルドのコーラ原液はコカ・コーラ社から無償提供 」だそうでたまげた。

ただし、
コメントでは

『これに(筆者注:原文には他の商品についても記述もあるので、それらも含めて)中間業者(および親企業)の経費と利益ぶんを足して(ここまでで店舗仕入れ値)、さらに店舗の人件費や光熱費を足したものを販売価格から引いたものが店舗の利益

設備の減価償却費と家賃を忘れてるぞ

それと、容器の方が高いっていうのはよくある。
特殊な紙とか缶とかプラスチックの容器ね。
普通紙と違って、特殊印刷って高いんだよ。』

さらに、コカコーラ社の無償提供はデマとかコーラはペプシじゃないの?

という意見も出ているので、実際はもっと高いのかもしれないけれど。



参考
[]Byozine|^^|: メニューに無い!マックで頼める、公式裏メニュー一覧
http://byokan-sunday.haru.gs/2007/11/post_65.html
[]2ちゃんねる実況中継 マクドナルド原価一覧表
http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-2463.html
関連
[]
関連(外部)
[]

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12