AX

うっかりハチベエ

  • 更新日:

「うっかり八兵衛」といえば、今ではすっかり、うっかり者の代名詞である。

だが、「うっかり」で人生棒に振ってはかなわない。


センター試験「うっかり受験生」を23年間救済


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

なんでも、
共通一次試験が始まった1979年度入試から5年間は一律0点にしていたが、「それではあまりにも気の毒」と、
1984年度入試以降、「うっかり受験者」全員割り出し、「0点」にせずに通常通り採点していたことがわかった。
そうだ。

ちなみに、共通一次とは現在のセンター試験のこと。

センター試験にしろ、二次試験にしろ、「名前と受験番号だけはかならずかけよ!!」と言われたものだ。
それにしても、「今春のセンター試験でも約7000件のミスがあった」とのことで、
そんなにも多くの受験生が書き間違いしちゃうなんて、先生が口をすっぱくして注意するのも良く分かる。

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12