AX

Inkscape0.45注意点_インポートを使うときの注意_レイヤーの処理


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

2008_01_04 記

[概要・詳細]

Inkscape(インクスケープ)はクリップボードを共有していないようなので、同じ二つファイルを開くとInkscape間でもコピー「Ctrl+C」&ペースト「Ctrl+V」が使えない(たぶん)。

そこで違うファイルの情報を使いたい場合はメニューの「ファイル」>>「インポート」(「Ctrl+I(アイ)」)を使うと思う。

このとき、インポートするファイルがInkscapeファイルである場合注意しなくてはいけない点がある。

それはレイヤーを使っている場合
『全てのレイヤーを見える状態にし、ロックをはずしておくこと』
である。


インポートされたファイルはレイヤーごとにグループ化され、さらにもう一段階全体がグループ化されているようだ。
もし、インポートするファイルのレイヤーがロックされているとインポートした後にグループ解除した際にロックされているレイヤーに書かれた絵や文字が全く選択できなくなって困ることになる。


バグかもしれないが、そういう仕様かもしれない。

注意が必要。

2008_01_04 追記 Start
[]ぼやっきんぐさんにアドバイスしていただいたことを試してみました。


いつもは、ファイルからInkscapeを立ち上げていました。
これだと、カットアンドペースとはできなかったのですが、指摘してもらったように、

『Inkscapeのメニューの「開く」からファイルを開く』と、ちゃんと異なるファイルを開いているInkscape間でもカット&ペーストが使えることを確認しました。


有難うございました!

2008_01_04 追記 END




参考
[]
関連
[]
関連(外部)
[]

----広告----

------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ :役にたったらクリックお願いします


ブックマークに追加する :ソーシャルブックマーク

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

こんばんは。いつも有益な情報ありがとうございまする。

すでに起動している Inkscape から
「開く」メニューを使って別の Inkscape SVG ファイルを開くと、
それらの Inkscape どうしではカット&ペーストできます。

たぶん。

ご指摘有難うございます!

ためしてみたら、まったくその通りでした。
Inkscapeに限らず「開く」って、そのファイルまでたどり着くのがどうしてもめんどくさくって、ついファイルのほうからソフトを立ち上げてしまいます。

だもので、まったく気づいていませんでした・・・

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Sponser

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.12